【マーケ初心者必見】無料でマーケティングが学べるWEBセミナーサイト4選

「とりあえず、マーケティングを学んでみたい!」「マーケティングを無料で学べるセミナーサイトはどこ?」という方は、次のサイトから選んでみてはいかがでしょうか?

サイト名 特徴 適したユーザー
まるなげセミナー ビジネスを加速させるための無料セミナーが満載。マーケティング、広告、営業担当者向けの資料ダウンロードも可能。
様々な業界の専門家によるセミナー情報が得られる。
特定の業界やテーマの最新知見を得たいビジネスパーソンや、実践的マーケティングスキルを学びたい人。
Googleデジタルワークショップ Googleが提供する無料のオンライン学習プラットフォーム。デジタルマーケティングの基礎から応用まで幅広いトピックをカバー。Googleの認定資格も取得可。 デジタルマーケティングの基礎を学びたい初心者からスキルアップを目指す中級者。
Ferret  WEBマーケティングの基礎知識を学べる無料講座。SEOやSNSマーケティングなど現代のウェブマーケティングに必要な知識を網羅。 ウェブマーケティングの基本をしっかり学びたい初心者や、特定分野の知識を深めたい中級者。
Schoo(スクー) マーケティングを含む多岐にわたる分野の無料動画講座。実践的スキルや最新のトレンドについて学べるコンテンツが豊富。 幅広い分野の知識を動画で学びたい初心者から上級者まで。

上記の4つのサイトでは、ほんとんどのサイトが無料でマーケティングを学ぶことができます。

ただし、学ぶことが出来るマーケティングの内容は多岐にわたるため、信頼できるサイトの中から自分にあったマーケティングセミナーを選ぶことが重要です!

ちなみにまるなげセミナーでは過去に次のようなマーケティングセミナーが開催されました。

過去に開催したマーケティングセミナー
非公開: 【アーカイブ配信】デジタル活用の成功事例を徹底解説!成果に繋がる「マーケティング戦略」を立てる方法 【3月6日(水)15時~】【65歳以上人口30%超え!?】シニアの心を掴む!令和最新マーケティング術 非公開: 【9月27日(火)14時~】ライブコマース成功の秘訣!『正しい知識と支援ツール』『顧客囲い込み決済サービス』を知ろう!
英語が聞き取れない・話せない根本原因を30分で解決! 【65歳以上人口30%超え!?】シニアの心を掴む!令和最新マーケティング術 ライブコマース成功の秘訣!『正しい知識と支援ツール』『顧客囲い込み決済サービス』を知ろう!

この記事では「マーケティングセミナー」について詳しく解説しています。

ちなみにコチラの記事では、最新のマーケティングトレンドなどについても詳しく解説しています。

【おすすめ】マーケティングセミナーを無料で学べる4つのセミナーサイト

サイト名 基礎 先進性 専門性
まるなげセミナー 5 4 5
Googleデジタルワークショップ 4 3 4
Ferret 4 4 4
Schoo(スクー) 4 3 4

上記の4つのサイトでは、無料でマーケティングセミナーを受講することが出来ます。

まるなげセミナーは基礎知識から専門スキルまで徹底的に学べるうえ、実務で即戦力となる実践的な内容が特徴です。仕事に直結するマーケティングスキルを身につけたい方に最適な選択肢といえます。

一方でGoogleデジタルワークショップは最新のデジタルマーケティング技術を学ぶことができ、FerretやSchoo(スクー)はマーケティングの基礎知識を丁寧に学べます。

目的やレベルに合わせて選択することが大切ですが、「とりあえずマーケティングを学んでみたい!」という初心者は、実践力の高いまるなげセミナーがオススメです。基礎から応用まで幅広く学び、仕事で活かせるスキルが身につきます。

この記事では、4つのセミナーサイトの特徴と学べるマーケティングセミナーの情報について詳しく解説しています。

1.まるなげセミナー

まるなげセミナーは、ビジネスの加速に特化した完全の無料セミナーを提供する点で他のセミナーサイトと差別化を図っています。

特に、マーケティング、広告、営業担当者向けに、即戦力となる実践的な知識や戦略を提供するセミナーが多数用意されており、業界の最前線で活躍する専門家による深い洞察や最新のトレンドを学べるのが特徴です。

 

学べるマーケティングセミナーの特徴

  • 具体的なビジネスケースに基づいた実践的なマーケティング戦略を学べる
  • 単なる理論ではなく、現実のビジネスシーンで直ちに応用可能な知識とスキルを取得できる
  • 即効性の高い戦略やアイデアを提供している

まるなげセミナーでは、具体的なビジネスケースに基づいた実践的なマーケティング戦略を学べるセミナーが特徴です。

例えば、現場主導で組織文化を変革する方法や、新しいビジネスモデルの構築、高齢化社会におけるマーケティング戦略など、今日のビジネス環境において直面する課題に対する具体的な解決策を提供しています。

これらのセミナーは、単に理論を学ぶだけでなく、現実のビジネスシーンで直ちに応用可能な知識とスキルを身につけることを目的としており、参加者が自社のマーケティング活動を具体的に改善するためのインサイトを得られるよう設計されています。

このように、即効性のある戦略やアイデアを提供することで、他のセミナーサイトとの優位性を確立しています。

まるなげセミナー

2.Google デジタルワークショップ

Google公式認定証が取得できる!】デジタルマーケティングを無料で学ぼう – ホームページ制作会社 株式会社エーウイング

Google デジタルワークショップは、Googleが提供するデジタルスキルの学習プラットフォームです。

このサイトは、コーディングからAIに至るまで、デジタルスキルの全範囲をカバーしており、特にマーケティングプロフェッショナルやビジネスオーナーにとって、キャリアアップやビジネス成長のための知識を無料で提供しています。

Googleの最新のツールや技術を用いた実践的な学習コンテンツは、他のセミナーサイトと比較して、その応用範囲の広さと実用性で際立っています。

 

学べるマーケティングセミナーの特徴

  1. Googleが開発したマーケティングツール(Google Ads、Google Analyticsなど)を使った戦略が学べる
  2. データ分析能力を高め、実践的スキルを習得できる
  3. Googleの最新知見に基づいたコンテンツため、マーケティングのプロはもちろん、これから学びたい人にも◯

Google デジタルワークショップでは、Google自身が開発したツールやプラットフォームを用いたマーケティング戦略が学べる点が最大の特徴です。

特に、Google AdsやGoogle Analyticsなど、デジタルマーケティングに不可欠なツールの深い理解と実践的な使用方法を習得できるコースが充実しています。

これらのセミナーは、データに基づいた意思決定能力を高め、デジタルトランスフォーメーションをビジネスに適用するための実践的なスキルを提供します。

Googleの最先端の知見に基づいたコンテンツは、マーケティングのプロフェッショナルだけでなく、これからマーケティングを学びたいと考えている人々にとっても、非常に価値の高いリソースとなっています。

Googleデジタルワークショップ

 

3.Ferret

マーケターのよりどころ「ferret」

ferretのWebマーケティング講座は、基礎知識から運用にも応用できる実践まで、様々なトピックを網羅した学習プラットフォームです。

マイページにログインすることで学習状況を振り返りながら体系的に学習できる点が他のセミナーサイトと異なります。

このサイトは、Webマーケティングの全領域にわたるコンテンツを提供し、初心者から上級者まで幅広いニーズに応える構成が特徴です。

 

学べるマーケティングセミナーの特徴

  1. Webマーケティングの基礎から最新トレンド、具体的なツールの使い方まで幅広い知識とスキルが身につく
  2. SEO、SNSマーケティング、ECサイト運営など、デジタルマーケティングの核となる領域が学べる
  3. 理論と実践のバランスが良く、実際のビジネスシーンで応用可能なスキルを取得できる

ferretのWebマーケティング講座では、Webマーケティングの基礎から最新のトレンド、具体的なツールの使い方に至るまで、幅広い知識とスキルを学ぶことができます。

特にSEO、SNSマーケティング、ECサイト運営など、デジタルマーケティングの核となる領域に焦点を当てたコンテンツが充実しています。

各セミナーは、実践的な知識を提供することに重点を置いており、理論だけでなく、実際のビジネスシーンで直接応用可能なスキルを身につけることが可能です。このサイトは、

体系的にWebマーケティングを学びたい個人や、自社のマーケティング戦略を改善したいビジネスオーナーに最適な学習リソースを提供しています。

4.Schoo(スクー)

Schoo(スクー)マーケティング学部は、マーケティング担当者に必要なデータ分析力やトレンド予測、戦略立案のスキルを無料動画で学べるプラットフォームです。

実際のビジネスシーンで直面する問題を解決するための実践的な知識を提供し、初級から中級レベルの幅広いコースが用意されている点が他のセミナーサイトと異なります。

また、業界の第一線で活躍する講師によるリアルな事例を基にした講義が特徴です。

 

学べるマーケティングセミナーの特徴

  1. マーケティングの基礎から応用まで実務で即戦力となる知識とスキルが学べる
  2. 消費者データに基づいたデータドリブンなマーケティング戦略の立案方法が学べるのが大きな特徴
  3. 初心者から経験者までレベルやニーズに合わせた多様なコースがあり、マーケティングスキル習得とキャリアアップに直結

Schoo(スクー)マーケティング学部では、マーケティングの基礎から応用まで、実際のビジネスシーンで即戦力となる知識とスキルを身につけることができます。

特に、消費者データを基にしたトレンド予測や潜在顧客の発見といった、データドリブンなマーケティング戦略の立案方法が学べるのが大きな特徴です。

また、実際の事例を基にした講義は、理論だけでなく、実践的なスキルの習得にも役立ちます。初心者から経験者まで、自分のレベルやニーズに合わせて学べる多様なコースが提供されており、マーケティング知識の習得だけでなく、キャリアアップにも直結する内容が豊富に揃っています。

Schoo(スクー)

 

騙されないためのマーケティング選びの注意点

  • 高額なセミナーは内容と見合わないことがあるので、事前の内容確認が大切
  • 情報商材や副業のセミナーは専門性より売上目的が先行し、学びにならないことがある
  • ブラックハットSEO・SNSリーチハック的な過剰最適化技術は危険で、プラットフォームから対策される可能性大
  • 参加者の口コミや評価を確認し、勧誘色の強いセミナーには注意
  • コンテンツマーケティングの原理・原則を軽視した流行本位のセミナーも学びに乏しい
  • 自己啓発セミナーに偽装した金銭的ビジネス目的の隠し玉も存在する

マーケティングセミナー選びで大切なのは、実績と信頼性です。個人で運営されるセミナーより、法人として運営・情報発信をしているセミナーを選ぶのがベター。

また同じく法人がしっかり審査している安心感があるセミナープラットフォームの利用をおすすめします。

そもそも法人運営のセミナーは、組織力と社会的信用が担保されているため信頼性が高いです。また著名講師や専門組織によるセミナーは、実務経験と知見に裏打ちされた質の高いカリキュラムが期待できます。

出典:マーケティングセミナーで学べること一覧とセミナー選びの注意点

ちなみに、こちらの記事『怪しいセミナーの共通点と対処法について』でより詳しく怪しいセミナーの見分け方を知ることが出来ますよ!

 

安心・安全のウェビナーはまるなげセミナーで!

まるなげセミナーは素性がハッキリしている会社や個人だけが告知できる、ウェビナーポータルサイトです。

アナタが「何か学びたい」「○○について知りたい!」という方は、ぜひこの機会にまるなげセミナーのウェビナーに参加されてみてくださいね。

まずは公式LINEから、まるなげセミナーに登録を!

 

《マネジメントに関するウェビナーはこちら》

 

\ウェビナー 一覧/

\今すぐ聞けるウェビナー/

 

カテゴリ: